個人情報保護方針

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制定 2005年3月30日
改訂 2019年5月1
改訂 2021年4月1

当社は、「情報」をより良く活用するためのしくみやサービスをお客様に提供しています。お客様に安心して当社のサービスをご利用いただくことを当社の責務と考え、ここに基本原則を定め、お客様、株主、お取引先、従業員の方々の個人情報及び特定個人情報(以下、個人情報等といいます)の保護に取り組んでまいります。

個人情報等の保護に関する基本原則

取得、利用および提供について

  1. 1.個人情報等を取得する場合の措置
    1. (1)適法、かつ公正な手段により、取得目的等の諸事項を明確に書面等にて通知または公表します。
    2. (2)利用および提供は、利用目的の範囲内で行います。
    3. (3)個人の人格・利益を侵害する恐れのある要配慮個人情報は、本人の明確な同意がある場合または法令規定および司法手続上不可欠である場合以外には取得および利用、提供しません。
  2. 2.個人情報等の情報処理を受託する場合の措置
    機密保全、データ等の授受、保管場所・方法、取扱者・立入場所の限定、鍵管理、監視異常事態発生時の処置、再委託に関する事項、プロジェクト終了時の個人情報等返還・廃棄について契約書、内部規定・細則を定め実施します。
  3. 3.外部へ委託する場合の措置
    機密保全、データ等の授受、保管場所・方法、取扱者・立入場所の限定、鍵管理、監視異常事態発生時の処置、再委託に関する事項、プロジェクト終了時の個人情報等返還・廃棄、立入り検査等契約の上、厳正な管理の下で行います。

安全管理措置について

取得した個人情報等は、正確かつ最新の状態に保ち、個人情報等への不正アクセス、滅失・毀損・改ざんおよび漏洩等を防止するための措置および是正措置を講じます。

法令、業界ガイドライン、社内規定等の遵守について

個人情報等を取り扱う業務の遂行にあたって、個人情報保護等に関連する法令および、その他規範を遵守するとともに、社内規定に基づき個人情報等の取り扱いについて十分な注意を払ってまいります。

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について

個人情報保護に関する組織において、分掌事項毎に管理者、管理責任者、担当者を置き、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、実践・遵守してまいります。また、定期監査報告の指摘事項等を改善の礎として個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。

本人からのお問い合せ、苦情及び相談への対応について

本人からの個人情報等の取り扱いに関するお問い合せ、苦情および相談には、社会通念に基づく範囲において、速やかに対応に努めます。
個人情報等に関する問い合わせ窓口:経営管理課
電話 0277-70-6600  
E-mail:rbs-soumu@ryomo.co.jp

株式会社両毛ビジネスサポート
代表取締役社長 星野 仁